「ベルクト法」とはエースコンバット インフィニティにおける与ダメ計算法。
Berkut Method is a damage calculation method for ACE COMBAT INFINITY.
計算式を導き出した結果、偶然にも与ダメ=「ベルクトに1発当てた時の得点」となった事から命名。
Named after because damage is accidentally equal to one shot point to Berkut (Su-47) .

計算式

与ダメ計算式
 与ダメ = ( 機体初期コスト + (機体別補正 + レベル + 弾頭威力)*50 ) * 兵装倍率
  
  機体初期コスト
   50単位で切り上げ(例:625→650、650→650、675→700)

  機体別補正
   一部の機体には+1,-1等の補正がある
   この補正値は与ダメの計算値と測定値を比較すれば容易に推定できる(「補足」参照)
   この値は対空、対地、特殊兵装全て同じで、またレベル上昇に伴う変化も報告0
   ダメージテーブルを引き上げる(下げる)ための調整値と考える

  レベル
   機体レベル12~15は(11.5, 12, 12.5, 13)で計算(16以降は情報待ち)
   特殊兵装レベル1~5は兵装によって値が異なる(「ダメージ早見表」参照)
   (また、特殊兵装のダメージ計算においては機体レベルは無関係)
   
  弾頭威力
   改良型弾頭(MSL) S,M,L = 1,2,4
   破壊力増強型改修プラン(MSL) S,M = 1,2

   改良型弾頭(SP.W) S,M,L = 2,4,6
   ミサイル用追加改修キット(SP.W) S,M = 1,2

   高燃焼爆薬(SP.W) S,M,L = 1,2,3
   投下爆弾用追加改修キット(SP.W) S,M = 1,2

   データリンク(クリティカル) = 1

  兵装倍率
        兵装倍率
         ※LAGM、LASM、GPBは特定の敵にさらに1.5倍
         ※SOLG、ICBM(緊急)、CRUISE MISSLE(緊急)に対してはMもAもFと同じ兵装倍率

主な敵HP
 1600 MiG-29, XSAM, HOVERCRAFT
 2000 MiG-31, BUNKER, CORVETTE
 2400 Su-47, Su-37,T-50, F-22A

与ダメ測定方法
 与ダメ(測定値) = 1発当てた時の得点 * 敵HP / (敵ポイント*0.75)

敵HP測定方法
 敵HP(測定値) = 与ダメ * (敵ポイント*0.75) / 1発当てた時の得点

EXCELの式
=(コスト+MOD(コスト,50)+機体別補正*50+(IF(特殊兵装Lv="",IF(機体Lv>11,11+(機体Lv-11)*0.5,機体Lv),1+(特殊兵装Lv-1)*兵装別係数)+標準弾頭+特殊弾頭)*50)*兵装倍率